人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あやめ苑の隣で、、、

地元会津美里町のあやめ苑は今月中ごろから来月初めまで
150種、10万株のあやめが咲き誇る庭園です。

このあやめ苑のすぐお隣にあるため池、通称「ひょうたん池」に数年前から白鳥のつがいが住みついています。
春になっても北へは帰らずにこの緑の杜のいっかくにある涼しい池に一年中住みつき
訪れる人々から餌をもらい過ごしています。

この白鳥夫婦につい先日可愛い雛が誕生しました。

あやめ苑の隣で、、、_f0174989_15451934.jpg

昨年初めて巣作りをして卵を数個産んだのですが残念ながら孵化しませんでした。
まわりの木の枝から何からの寄集めのような巣です。

今年は2羽がかえったのですが孵化した直後に1羽は巣から落ちてしまい戻れなかったそうです。

あやめ苑の隣で、、、_f0174989_15475423.jpg

親子揃って仲良く浮かぶ姿がなんとも微笑ましいでしょう?


あやめ苑の隣で、、、_f0174989_15493668.jpg

あやめ苑の隣で、、、_f0174989_1554692.jpg

この1羽は元気に育っていって欲しいですね。



あやめ苑の隣で、、、_f0174989_15522480.jpg


もうすぐ始まる「あやめ祭り」にいらした際はぜひ隣にあるひょうたん池の白鳥親子の仲良い姿もご覧になっていってくださいませ。
by tohokuyamaki | 2009-06-02 15:59 | 会津の四季折々