献血バス来社

本日は年に一度の献血の日です。


f0174989_16165499.jpg



以前は年間2回献血バスが来ていたのですが

年々献血する人が減っているせいか最近は年に1回だけの献血バスとなっています。

それでも、昨年は7人受付して5人の献血者でしたが

今年は11人受付けをして10人の献血者と久々に二桁の献血者がありました。

血液は人工では作れないし長期保存もききません

本当に善意の献血だけが頼りなのです。

会社としては少しでも社会貢献できればと献血の機会を設けていますので

一人でも多く献血する人があればと呼びかけています。


f0174989_1626923.jpg







[PR]
# by tohokuyamaki | 2017-05-11 16:36 | 会社情報 | Trackback | Comments(0)

新緑の只見線

会津の山々は今まさに芽吹きの時

そんな中を走り抜ける只見線も新緑カラーに染まっていました。


f0174989_16164540.jpg





f0174989_1617389.jpg



2011年の豪雨災害から未だに復旧していない只見線の川口~只見間ですが

昨年、上下分離方式で復旧という計画が発表されました。

鉄道の運行はJRが、線路や施設の整備等は地元の自治体が行うというシステムです。

全く先が見えない状況から少しでも道筋が明らかになってきたというのは嬉しい限りです。

まだまだ問題は山積ですが何とか一日も早い復旧をと願うばかりです。



f0174989_16252776.jpg






f0174989_16254462.jpg






f0174989_16264581.jpg






f0174989_1626472.jpg



今月後半には一年ぶりにSLの運行も予定されていて

また多くの鉄道ファンが集結する事でしょう。






[PR]
# by tohokuyamaki | 2017-05-10 16:31 | 会津の四季折々 | Trackback | Comments(0)

長いお休みも終わってみればあっという間

皆さまはどんな休日をお過ごしになられましたか?



毎年ゴールデンウィークに満開になる猪苗代町の観音寺川の桜並木

テレビ、新聞、SNSで度々紹介されるようになり年々訪れる人が増えている気がします。
f0174989_16411827.jpg




花の間からちょっとだけ姿をみせる磐梯山、雪の頂上ですね。
f0174989_1644910.jpg




f0174989_16465378.jpg

夜のライトアップもまた幻想的だそうです。



そして、こちらは北塩原の桜峠
f0174989_16482045.jpg




3000本を越える大山桜の競演は見事という他言葉が見つからない美しさでした。
f0174989_16494450.jpg




f0174989_1650968.jpg


桜前線はあっという間に北上して、青森の弘前城もこのゴールデンウィーク前半に満開と聞きましたが

こちら会津は4月の半ばから5月の半ばまでずっとどこかしらでお花見が出来るというのですから

会津は素晴らしい所ですよね(自画自賛) 、、、笑












[PR]
# by tohokuyamaki | 2017-05-08 16:57 | 会津の四季折々 | Trackback | Comments(0)