ブログトップ

ヤマキ電気ブログ from 会津

平成27年12月より50人以上の事業場に対して

ストレスチェックの実施が義務化されました。

f0174989_1440988.jpg


我社も先週9日にストレスチェック制度に関しての説明会を行いました。


f0174989_14445030.jpg


自分でも気付かないうちに高いストレスを抱えてしま事もある現代社会

心が健康でないと身体にも不調をきたしてしまいます。

この制度を有効に活用して

自分自身のメンタルを健康に維持していきましょう。



我社はチェックシートを月末に配布する予定となっています。
[PR]
by tohokuyamaki | 2016-09-13 14:55 | 会社情報 | Trackback | Comments(0)

避難訓練

昨日9月1日は防災の日、避難訓練を行いました。

今回は東日本大震災程度の地震が発生との想定で全員会社の外へ避難しました。



実際に非常ベルを鳴らします。
f0174989_17181519.jpg



それぞれ身近の非常口から上履きのまま外へ
f0174989_15435927.jpg



会社玄関前へグループ毎に避難し人数確認
f0174989_1545047.jpg



f0174989_15451922.jpg



f0174989_15454970.jpg



本日の参加者70名全員避難完了までの時間は3分45秒でした。
f0174989_15512263.jpg



非常ベルは大音量で鳴るのでスピーカー放送はあまり聞こえない状態になったので

実際に災害が発生した時の状況把握と連絡等を迅速に行えるように

日頃から役割分担をきちんとしておかなければと再認識しました。

また、自分の住んでいる地区の災害時の避難場所の確認も大切かと思います。


f0174989_15573170.jpg


備えあれば憂いなし

年に一度のこうした訓練がいざという時の為に役立つのですね。









[PR]
by tohokuyamaki | 2016-09-02 15:47 | 会社情報 | Trackback | Comments(0)