久しぶりのYPC便りです。

f0174989_13555696.jpg


フィリピンのセブ島にあるヤマキ電気フィリピン工場が

本日から新しい制服に変わりました。

ヤマキブルーに真っ白な縦のラインが一本

胸元のYPCのロゴが映える素敵な制服ですね!

新しい制服になったYPCのみな様の嬉しく誇らしい気持ちが伝わってくる写真です。



現在、YPCから4人の女性社員がこちらヤマキ福島の工場に研修生として来日しています。

郡山事業所に2名、会津事業所に2名

9月の末から来ていてもう2か月がたちました。

4人とも、慣れない気候風土の中で言葉も通じない環境ではありますが

真剣に日々の作業に取り組んでいます。

とても素直で勉強熱心なので仕事を覚えるのも早いですし

私たちの片言の英語や彼女たちの覚えたての日本語での会話は苦労もありますが楽しくもあります。

研修期間は来年の9月までの1年間

お互いに同じヤマキグループのメンバーとして向上出来ますように頑張りましょう!








[PR]
by tohokuyamaki | 2017-12-01 14:24 | YPC便り | Trackback | Comments(0)

ジンベイザメ見学ツアー


久しぶりのYPC便りです!


f0174989_16173723.jpg




セブで人気の観光スポット、セブ市から南に約100km車で3時間かけてオスロブに

ジンベイザメ見学ツアーに行ってきました。

ジンベイザメの餌付けに成功して、間近でバンカーボートからジンベイザメを見学できます。

シュノーケリングでジンベイザメと泳げるプランもあります。

午後になると、ジンベイザメが満腹になって沖にいってしまうことがあるので午前中しか

見学できないようです。



f0174989_16182644.jpg



f0174989_16184642.jpg



f0174989_16231544.jpg



f0174989_16185922.jpg



お昼にチキンを食べて、午後は神秘の滝と言われているカワサンの滝を見てきました。

駐車場から滝までは歩いて30分位かかるのでタオルは必需品です。

From YPC






サメと一緒に泳ぐなんてビックリですが

ジンベイザメはおとなしくて危険は無いのですね。

美しい滝を見学するのも、いかだのような乗り物でどうやって浮いているのかと何だかドキドキです。
[PR]
by tohokuyamaki | 2015-10-28 13:43 | YPC便り | Trackback | Comments(0)

フィリピン ボホール島

引続きYPC便りです(*^^)v




日帰りでセブ島の隣の島ボホール島にいってきました。

f0174989_15212136.jpg


ボホール島内では、血盟同盟記念碑見学、バクラヨン教会見学、ターシャ見学

水上レストランでの昼食でフィリピン料理を頂きました。

ターシャとはメガネザルのことで人気の観光スポットになっています。

又、チョコレートヒルズの展望台から眺める景色も絶景で

1000を超える丘陵が乾季には緑色から茶色に変わりチョコレートのようにみえる不思議な景色です。


1日のんびりと観光を楽しんできました。     YPC 長嶺



f0174989_15195225.jpg



f0174989_15201292.jpg



f0174989_15202953.jpg

ジャングルクルーズみたいです!



こちらはヤシの実ジュースでしょうか?
f0174989_15214753.jpg



チョコレート色に変化する丘陵が見てみたいですね(^_-)
[PR]
by tohokuyamaki | 2015-03-29 08:30 | YPC便り | Trackback | Comments(0)

久しぶりにYPC便りです(^^)/

f0174989_14111470.jpg


お世話になっております。

昨年のクリスマスパーティーは、会社の庭で行いました。

歌、ダンス、ゲーム、抽選会ともりあがりました。

豚の丸焼きは、こちらでは レチョンといいます。

フィリピンのお祝い事やイベントにはかかせない料理です。

YPC 長嶺




f0174989_1413126.jpg



常夏の国のサマークリスマス♪

とっても楽しそうですね~
[PR]
by tohokuyamaki | 2015-03-28 14:15 | YPC便り | Trackback | Comments(0)

久しぶりにYPCのNマネージャーからお便りが届きました。


f0174989_17104853.jpg



お世話になっております。

日本は、ゴールデンウイークも終わり、初夏の陽気になっていますでしょうか。

YPCでは、先月工場監査がありました。

会津事業所、目黒本社の皆さんに助けられて、何とか合格点が貰えました。

工場監査の打ち上げ(こじ付けているようです)で、ディナーパーティーが行われ

ウォーターフロント(セブ)の近くにあるポート(バイキングスタイルのローカル料理のお店)に行ってきました。

珍しい料理が美味しかったです。








珍しいローカルのお料理が気になりますね。

次回はぜひ詳しくレポートして欲しいです!
[PR]
by tohokuyamaki | 2014-05-09 17:20 | YPC便り | Trackback | Comments(0)

YPC便りです

連日最高気温が氷点下という凍える会津ですが

常夏のYPCからホットな話題が届いています。



記事アップが遅くなってしまいましたが

昨年末に社内でクリスマスパーティーがあったり

他にも送別会等の催しの報告が来ています。

f0174989_17201439.jpg


昨年12月21日にフィリピンでは最大のイベント

クリスマスパーティーがYPCの敷地内で行われました。

17:00から始まり歌 ゲーム ダンス 抽選会と盛りだくさん

23:00まで仕事を忘れて楽しい時間を過ごしました。



写真をよく見てみるとお皿の代わりにバナナの葉っぱのようなシートを使っているようですね。

もちろん箸ではなくてフォークとスプーンでの食事のようです。

お料理の内容は『肉のから揚げ』 『烏賊の揚げ物』 『スープ』 『アイス』

こちらとあまり変わらないメニューのようですがお味のほうはどうなのでしょう

気になるところです。
[PR]
by tohokuyamaki | 2014-02-07 17:34 | YPC便り | Trackback | Comments(0)

YPCのN主任より久しぶりにメールが届きました。


f0174989_1457136.jpg


会津は、もう秋の装いですね。

日本は、大雨 竜巻 台風と大変なようですが会津は、大丈夫と聞いて安心しました。

こちらは、変わらずの天候 30度越えです。


マリバゴブルーウォータービーチリゾートに行ってきましたので、写真を添付します。

見たことがある景色だったので、よく考えたら前回の出張のときにも見たところでした。


泊まってのんびり出来たら最高だと思いますが、今回は、ビーチの見学だけで残念です。

1人1泊 12500円~35000円までと色々なプランがあるようです。



こんな南国のエキゾチックな風景の見える浜辺で

のんびりと沈みゆく夕日を眺めてみたいものですね。
[PR]
by tohokuyamaki | 2013-09-27 15:01 | YPC便り | Trackback | Comments(0)

N主任のYPC便り 第2弾です!


f0174989_161861.jpg


こちらに、来て約1か月になりました。

毎日シャワーだけでなので、ゆっくりと湯船につかりたくなってきました。



先月末にフィリピンの会社では、恒例であるビーチパーティー

が行われました。

AM7:30 会社に集合し、社員約70名ジプシー5台に分乗して出発 

AM8:20 ビーチ到着 会場準備

AM9:00 挨拶のあと パーティ開始 3チームに分かれて ゲーム        

AM11:30 ランチタイム

PA1:30. ダンスコンテストスタート 3チーム 約20人がユニフォームそろえて
       練習の成果を発揮 

PM2:40 ビキニコンテストスタート 5名が自慢のビキニ?を披露

PM4:00 終了



ゲームは、柄杓リレーで海水を運び、哺乳瓶の牛乳を飲んで パン お菓子 の早食い

  水を飲みほし カンガルージャンプリレー形式で対戦

  優勝 チームP 準優勝 チームC 3位 チームYでした 。

  ランチは、ローカルの従業員は年にイベントでしか食べれない(?)豚の丸焼きがでて

  私も初挑戦でしたが、あまり美味しいと感じませんでした。    

  午後は、ダンスコンテスト ビキニコンテスト ともに大盛り上がりでした。 




YPCのみな様とっても楽しそうですね!

盛り上がった様子が伺えます。

東北ヤマキの宴会ではいつも一番に歌って踊っていたN主任でしたので

YPCのパーティーでもきっとすぐにうちとけたのではないでしょうか。


東北ヤマキでも今月末に自治会主催の暑気払いを予定していますが

YPCのように全員参加とはなかなかいきません。

羨ましいですね。
[PR]
by tohokuyamaki | 2013-07-10 16:37 | YPC便り | Trackback | Comments(0)

N主任のYPC便り

今月初めにフィリピン セブ島にあるYPCへ出向になったN主任からメールが届きました。


こちらがYPCの建物です。
f0174989_18193017.jpg

6/13
こちらに来て一週間になろうとしていますが、

昼夜熱く、夜もクーラーを付けないと寝れない状態です。

会話もわからずに 困っている状態です。  


f0174989_18203898.jpg

6/20
4連休の休みにプチ観光にいってきました。

セブのアベックのメッカ トップス山の展望台です。

ショッピングモールにもいきました。

ボウリング場や映画館もあり、一日ではまわりきれません。

一人では、迷ってしまいます。

f0174989_182508.jpg




セブ島はフィリピンの中でも観光地で有名なところと聞いていますが

これから休日にあちこちまわって情報を送って下さい!

よろしくお願いします。
[PR]
by tohokuyamaki | 2013-06-20 18:29 | YPC便り | Trackback | Comments(0)