カテゴリ:その他( 29 )

大雨

f0174989_16214460.jpg


昨日からずっと降り続いていた雨ですが、こちら会津は午後になってようやく雨がやみました。

昨夜は土砂災害に警戒するようにと町の広報が流れたり

夜半に突然携帯電話に災害情報が入ってきてヒヤリとしたりしました。

一夜明けても、磐越西線、只見線は終日運休となっておりましたが

県内の高速道路はどうにか動いている状態です。

南会津や奥会津地方の雨量が多かったようで橋が流されて孤立している地区もあるようです。

危険を感じたら直ちに避難するようにとの防災無線の呼びかけも続いています。

みな様のお住まいの地域はいかがでしょうか。




写真は会社のすぐ裏を流れる宮川の今の様子です。

普段は川底が見通せるような静かな流れの川なのですが

ゴーゴーと不気味な音を立てて飛沫をあげて流れていました。

しかし河川はきちんと整備されており今の所溢れるという心配は無いようです。


f0174989_16221840.jpg



まだまだ油断は禁物と思いますのでそれぞれの地域の防災情報に注意して過ごしましょう。
[PR]
by tohokuyamaki | 2015-09-10 16:23 | その他 | Trackback | Comments(0)

会津木綿ストール

会津木綿は400年の伝統ある工芸品です。

元々は田畑仕事をする野良着の生地として会津の農家の人々に長く親しまれてきました。

その柄は地域毎にそれぞれ特色があり縞模様を見ればどこの地区の人なのかわかったとか。

しかし近年この会津木綿を織る工場が次々消えていき伝統が途絶えてしまう危機を迎えていました。

そんな時にこの素朴だけれど丈夫で保温性、保湿性、放熱性に優れた生地に注目して

ストールとして蘇らせたのが会津坂下町にある『IIE(イー)』の若者達

カラフルで現代的な柄には思わず目を奪われてしまいます。


f0174989_9625.jpg



このストールは2011年の震災で会津に避難してきた大熊町や楢葉町のお母さん方が

一枚一枚丁寧に手作業でフリンジの部分を作っていらっしゃいます。

仮設暮らしで何か出来ることはないだろうか

お世話になっている会津の方々への恩返しになればという思いがつまっているストールです。

f0174989_21281027.jpg


この『IIE』という社名も逆さにしてみてください311となるでしょう?

つまり、「311をひっくり返して、新しい幸せをつくっていく」

311震災という大きな苦難を逆に跳ね返すパワーにして頑張ろうという意味を込めて

震災2年後に設立された会社なのです。



木綿なので夏は汗を吸ってくれて何度でもジャブジャブ洗えるし

秋冬はギュッと結んでしっかり防寒もしてくれます。

ストールとしては少々高価かもしれませんが

シンプルで質の良いものを長く愛用するというこれからのライフスタイルに沿うものではないでしょうか。


f0174989_9214373.jpg



ネット通販も全国から注文が来ているそうですよ。

地元の私たちとしてはぜひ会津坂下町の会社へ直接出向いて

色とりどりの品の中から自分のお気に入りを見つけ出したいと思います。




YAHOOショッピング「会津木綿」

「次の世代に繋ぐものづくり」をテーマに、地域に伝わる素材や技術を使い、
作り手と使い手と一緒に、幸せになるものづくりのカタチをつくっていく

株式会社IIE (イー)
〒969-6511
福島県河沼郡会津坂下町大字青木字宮田205番地(旧広瀬幼稚園)
T&F : 0242(23)7760
Mail : info@iie-aizu.jp


[PR]
by tohokuyamaki | 2015-08-24 22:15 | その他 | Trackback | Comments(0)


f0174989_10215645.jpg


未だに梅雨入りしていない会津地方ですが、毎日ムシムシのお天気が続いています。


昨日は大変お世話になっている山形の某会社様より沢山のさくらんぼが届きました。

会社敷地内で栽培されているとの事、スゴイですね~

昼食の時間にみんなで頂きました。

甘くて爽やかな初夏の味がしました。

ごちそう様でした!


f0174989_1051714.jpg

[PR]
by tohokuyamaki | 2015-06-17 10:37 | その他 | Trackback | Comments(4)

東京 目黒川の桜

東京の本社からの桜情報です。

f0174989_16351349.jpg


本社近くを流れる目黒川沿いは有名なお花見スポット

毎年この季節には桜便りが届きます。


f0174989_16363069.jpg


川に向かって優雅に枝を伸ばす桜の花がとても綺麗ですね。


f0174989_16373670.jpg


ライトアップもされるようで会社帰りに散策するのにはぴったりではないでしょうか。

東京の桜情報、まだまだお待ちしております!
[PR]
by tohokuyamaki | 2015-03-30 16:41 | その他 | Trackback | Comments(2)

福島県知事選挙


f0174989_939433.jpg


26日(日)は福島県知事選挙です。

今回は全員新人の6人の方が立候補されています。

9日の告示から2週間が過ぎましたが

まだ一度も選挙カーからの声を聴いていないという少々寂しい現状です。

広い県内、こんな会津の片隅の小さな町には来てもしょうがない?

大きな都市部を最優先にまわっているのでしょうか。

盛上りに欠けるとか史上最低の投票率になるのではとか

いろいと残念な情報ばかり聞こえてきますが

震災後初の福島県知事選挙という事で全国的にも注目が集まっているのではないでしょうか。

有権者の一人一人がしっかり県政を見守る第一歩として

この選挙は棄権してはいけないと思います。

f0174989_9414438.jpg




稲刈りもほぼ終了して、これからはりんご、柿といった果樹の収穫に忙しくなる会津です。

f0174989_9432087.jpg


紅葉もそろそろ見頃を迎える良い季節です。

新そば祭りも各地で行われています。

26日は投票をしてからお出かけをしましょう!
[PR]
by tohokuyamaki | 2014-10-23 09:49 | その他 | Trackback | Comments(0)

目黒川の桜

東京本社から桜便りが届きました。

f0174989_9492525.jpg


本社近くの目黒川では舟下りの桜見物が人気とか

小さな筏の上に大勢のお客様が乗っていて沈まないかと心配になった程だそうです。

f0174989_956295.jpg


両脇から覆いかぶさるように咲いている桜の間を進んで行くなんて

舟の上からはどんな素晴らしい景色が見られるのでしょう、、、

東京本社の皆様、来年はぜひ乗船してリポートしてくださいませ!






また、本社近くのかむろ坂の桜も東京の桜名所の一つ

f0174989_9575431.jpg



この桜のトンネルは絶好のお花見ロードでしょうね。

今日9日はもう葉桜でしょうか

こんな花吹雪の道を歩いてみたいものです。

f0174989_9581149.jpg



ライトアップされた夜桜も綺麗です。
f0174989_10565380.jpg



こちら会津の桜はまだまだつぼみの状態です。

来週末には自治会主催のお花見会が予定されています。

ちょうどその頃が満開になると良いなと期待しています。
[PR]
by tohokuyamaki | 2014-04-09 10:15 | その他 | Trackback | Comments(0)

関東の大雪

f0174989_1239761.jpg


2週続けての関東地区の大雪にただただ驚くばかりです。

みな様のお住まいの地域はどのような状況でしょうか。

月曜日の本日、無事に出社されましたでしょうか。

ここ会津としては例年通りの天候、というよりもむしろいつもの年よりも雪は少ない位

120年ぶりとか160年ぶりの大雪などと聞くと

またまた想定外の天候になってしまったという事なのですね。

一度あれほど降ってしまうとなかなか消えるまでには時間がかかる事でしょう。

未だに閉じ込められて身動きの取れない方々が多数とのこと

どうか一刻でも早く救出されますようにと祈るばかりです。
[PR]
by tohokuyamaki | 2014-02-17 13:10 | その他 | Trackback | Comments(2)

台風が近付いています

f0174989_13184762.jpg


台風27号が近づいています。

そのせいなのか朝から妙に蒸し暑いおかしなお天気です。

稲刈りはすっかり終って一段落の会津ですが

これから柿やりんごの収穫が本格化する時期です。

強い雨風が心配されるたびたびの台風です。



先日26号の台風が日本を通り過ぎた頃

フィリピンのセブ島で大きな地震がありました。

YPCでも天井からボードが落ちる被害があったと聞き心配しましたが

幸いけが人はなしとのことでホッとしました。

古い教会が崩壊する様子などを映像で見ても大きな揺れであったのだとわかります。

セブは普段はそれ程大きな地震はない所と聞きますのでさぞかし恐怖だった事でしょう。

これからもくれぐれも余震には気をつけて下さい。


地震にしても台風にしても自然災害は避けようがないのが現状ですが

備えあれば憂いなし。

東京目黒の本社は、台風6号上陸の先週16日には始業時間を10時に遅らせて

通勤時の交通状況の混乱や被害を避けるように対応をしたとの事でした。


台風の際は極力出歩かない、なるべく家の周りには物を置かない、

テレビやラジオからの情報を注意して聞く、

家族や会社での災害時の連絡網を決めておく、等々

私達もふだんから防災の意識をもって生活したいと思います。
[PR]
by tohokuyamaki | 2013-10-25 13:22 | その他 | Trackback | Comments(0)

10月2日会津若松市内のアピオスペースにて『会津ものづくり企業交流会』が開催され

我社も今年初めて出展参加致しました。

会津地域の企業46社・団体が参加しそれぞれの優れた製造技術を紹介しています。

企業間の交流をはかる目的で毎年開かれています。


今回我社は東北ヤマキで製造しているメーターやオーディオ機器の展示をしました。

f0174989_1118443.jpg



中にはお隣の山形県米沢市からの出展もありました。

このように様々な業種の企業の内容を目にする機会はなかなか無いので

直接自社の仕事に繋がりは無くても大変興味深く勉強になりました。

介護、医療、農業等の幅広い分野にも渡っておりました。

ここから新たな事業展開が広がっていけばこんな素晴らしい事はありません。

f0174989_11455755.jpg


今回のような出展は東北ヤマキは初めてという事もあり

本社営業部のT主任に来て頂きご協力をお願いしました。

ありがとうございました。
[PR]
by tohokuyamaki | 2013-10-07 11:52 | その他 | Trackback | Comments(0)

熊が出ました

f0174989_1101067.jpg


山々の新緑が目に眩しい季節となりました。


昨日の午後は会社前の道路を消防車、救急車、パトカー等が次々と通り過ぎて行き

会社上空をヘリコプターが山の方へ向かって飛んでいくのを見上げて

一体何事が起きたのだろうと心配しておりましたが

まさか死者まで出るような事体になっているとは思いもしませんでした。

山菜とりに山に入って帰らぬ人を捜索中に二重に熊に襲われるという

地元の私達でもびっくりの出来事でした。

今月初めにも同じ場所で熊に襲われてケガをした人がでたばかりです。

最近はこういう熊の出没ニュースが頻繁に聞かれるようになりました。

周囲を山々に囲まれている会津ですが

軽い気持ちで山に入る事は決してしてはいけないという事ですね。


f0174989_11265821.jpg


2日に予定されていた近くの明神ケ岳の山開きも中止になってしまったそうです。

まだ近くに熊がいるかと思うと登山どころではありませんね。

十分に気をつけなければいけません。
[PR]
by tohokuyamaki | 2013-05-29 11:32 | その他 | Trackback | Comments(2)