カテゴリ:会津のお祭り( 32 )

お文殊さま

f0174989_1412234.jpg


2月25日は会津美里町高田地区にある清龍寺文殊院の例大祭でした。

日本三大文殊菩薩の一つ、筆の神さまとして知られており

受験シーズン真っただ中のこの日は毎年家族連れや受験生はじめ

町内外から多くの参拝の人でにぎわいます。

今年は25日が土曜日だったこともあり例年よりも人出は増えたのではないでしょうか。


我社は出勤日でしたので、会社帰りにお参りして来ましたので写真は暗くなってしまいましたが

やはり親子連れの方々が目立ちました。

お文殊さまのお祭りが終わると春が来る、とは昔から言われている話です。

まだまだ周りには積もった雪がたくさん残っていますが

日射しは明るく暖かくなってきました。

夕方の退社時も真っ暗ではなくなってきましたね。

春の足音が聞こえてきたようなお文殊さまのお祭りでした。









[PR]
by tohokuyamaki | 2017-02-27 14:28 | 会津のお祭り | Trackback | Comments(2)

会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~2017

先週末10.11日、会津若松市内各所に約10,000本のろうそくが灯される

『会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~』が催されました。

f0174989_1321313.jpg



メインの会場である鶴ヶ城と御薬園は特に沢山の観光客で賑わいました。
f0174989_1321788.jpg



f0174989_13352510.jpg


雪のほとんどなかった昨年とは違い程よく積雪もあり、荒れたお天気にもならず

幽玄のろうそくの炎に魅せられた2日間でした。





そして、2月12日から3月11日までの1か月間『アイヅテラス 体感! 光の杜ミュージアム』

として鶴ヶ城内でイルミネーションイベントが始まりました。

f0174989_1329353.jpg



藤棚のイルミネーション
f0174989_13292788.jpg




f0174989_13295229.jpg








絵ろうそくもイルミネーションもどちらも綺麗でしたが

城内の木々に咲く雪の華が一番美しいなと思った凍える冬の夜でした。

f0174989_13335035.jpg




f0174989_1336435.jpg




f0174989_13341527.jpg




f0174989_13521343.jpg








[PR]
by tohokuyamaki | 2017-02-13 13:37 | 会津のお祭り | Trackback | Comments(0)

会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~2016

先週末11日~13日の3日間、今年も鶴ヶ城と御薬園を中心に絵ろうそくまつりが行われました。

f0174989_1701348.jpg


今年は例年にない暖冬で市内はほとんど雪がありません。

お城の中も所々わずかに残っているだけで雪の無い絵ろうそくまつりとなってしまいました。

f0174989_1721218.jpg




f0174989_1722829.jpg



期間中は割合暖かな夜でしたので寒さに震えることも無く見学できたのは良かったかなと思います。

久しぶりにお城の中に入ってみましたら、展示物がリニューアルしており

会津を治めた歴代藩主の紹介があったり、鎧、甲冑、屏風、印籠等の展示もあり

戊辰戦争の資料があったりと

会津の歴史を知るのにはなかなか興味深い内容となっていました。



f0174989_1755228.jpg


天守閣最上階の展望台からは会津市内の風景が360℃見渡せます。

地元だとめったに登城する事はないのですがたまには登ってみるのも良いものですね。

昨年まで行われていたお城でのプロジェクションマッピングは今年は白河市の方で催されるとの事でした
[PR]
by tohokuyamaki | 2016-02-17 17:29 | 会津のお祭り | Trackback | Comments(0)

お田植え祭り

日本三大田植えの一つ昼田植えで有名な高田のお田植え祭りは

毎年7月11.12.13日の3日間に行われます。


メインの「獅子追い走」と古式ゆかしい「神輿渡御行列」が12日に催されました。

f0174989_15371570.jpg


お田植え祭りと言えば必ず雨が降ると昔からの言伝えがあるのですが

今年は朝から青空の広がる絶好のお祭り日和

日曜日という事もあり沢山の見物客がありました。

この行列は例年馬に乗って町内を行列していたのですが

いつのまにか人力車での行列になっていてびっくりしました(去年から?)

ただ一人町長さんだけがにこやかに馬上の人となっていらしたのが印象的な今年の行列でした。
[PR]
by tohokuyamaki | 2015-07-14 15:53 | 会津のお祭り | Trackback | Comments(2)

会津若松市 北会津ホタル祭り

朝から肌寒い今日の会津です。

6月になってそろそろ梅雨入りの時期になってきました。

盆地特有の蒸し暑さには毎年閉口するのですが

今年は5月にほとんど雨らしい雨が降らなくて、畑にまとまった雨が欲しいこの頃です。



毎年会津若松市の北会津地区で行われるホタル祭りが近付いて来ました。

「会津若松ホタル祭り2015inきたあいづ」

6月20日21日の2日間、今年も沢山のイベントが用意されているようです。



うっとおしい梅雨の季節ですが、暗闇に浮かぶ小さなあかりにしばしの癒しを求めて

ぜひ北会津へお出かけなさってみてはいかがでしょうか。



f0174989_9452760.jpg


写真は喜多方市にある木之本工房さんの会津桐うちわです。

手描きのホタルの蒔絵が風情があって良い感じだなと思いました。
[PR]
by tohokuyamaki | 2015-06-04 09:48 | 会津のお祭り | Trackback | Comments(6)

お文殊様

 
昨日2月25日は町内の清龍寺文殊院の例大祭でした。

地元の私たちは「お文殊様」と呼んで小さい頃から親しんでいるお寺のお祭りです。

f0174989_15461100.jpg



学問の神様 菅原道真の命日という事でこの日お参りすると

頭が良くなるとか字が上手になるとか子供のころは大人によく言われたものです。

ちょうど受験シーズンの真っただ中という事もあって境内にはお参りする人が沢山いて

合格祈願の絵馬を奉納したりで賑わっていました。


f0174989_1551428.jpg



この日は学校も早く終わり、子供たちは沢山並んだ露店巡りが一番の楽しみです。

f0174989_15522039.jpg



そして、お文殊様のお祭りが終わると春が来ると言うのも昔からの言い伝えです。

もうすぐ3月、長かった冬もようやく終わりがみえてきました。
[PR]
by tohokuyamaki | 2015-02-26 15:55 | 会津のお祭り | Trackback | Comments(0)

会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~

2月13.14日は会津若松市内各所に約1万本のろうそくが灯され

雪景色の中に幻想的な世界が広がります。


メインの会場は鶴ヶ城

f0174989_13322826.jpg




f0174989_13182440.jpg



1本1本灯されるろうそくの灯を見つめていると

凍える空気の中でも心暖かくなるのはなぜでしょう。


f0174989_13211330.jpg


LEDのイルミネーションとは違った温かい光が溢れていました。


f0174989_132764.jpg




f0174989_1323593.jpg




f0174989_1323324.jpg




f0174989_13235039.jpg




f0174989_13324642.jpg



みな様今夜ぜひ会津若松へおいでくださいませ。
[PR]
by tohokuyamaki | 2015-02-14 13:29 | 会津のお祭り | Trackback | Comments(0)

あやめ祭り


f0174989_11334224.jpg


6月半ばより会津美里町のあやめ苑にて第34回あやめ祭りが開催されています。

もうお祭りも終盤ですがまだまだあやめの花は美しく咲いていますので

みな様ぜひ一度いらしてみてください。


f0174989_11341617.jpg



f0174989_11343986.jpg



あやめ苑のお隣のひょうたん池では今年も3羽の白鳥のヒナが誕生して

訪れる人々に愛嬌を振りまいています。

f0174989_1136046.jpg






f0174989_1138295.jpg

[PR]
by tohokuyamaki | 2014-06-30 11:39 | 会津のお祭り | Trackback | Comments(0)

本郷地区『ふれあい茶会』


25日に第13回炎の郷・向羽黒山城跡ふれあい茶会が開催されました。

会津美里町内の菓子店が作った”茶菓子”と”会津本郷焼の抹茶碗”で抹茶を頂く

茶席が設けられるのは町内本郷地区の通称「本郷山」と町内各所



本郷焼で有名な陶磁器の町で毎年5月最後の日曜日に開催される野点茶会です。
f0174989_1037690.jpg





町内の社中をはじめ地元の中学や高校の生徒も参加しています。
f0174989_1016373.jpg




何と言っても素晴らしいのはこのロケーション 

f0174989_10172656.jpg

まるで空中野点茶会のようだと思いませんか?



f0174989_1033929.jpg


5月のさわやかな新緑に包まれた中で

難しいお作法は抜きにして気軽に茶席を楽しめます。




f0174989_10314214.jpg

お抹茶を頂くのと一緒に山々の萌黄色に芽吹く若葉まで自分の身体に取り込んだような

清々しい気持ちになったひと時でした。




f0174989_10311911.jpg




f0174989_1030234.jpg




f0174989_10342018.jpg




f0174989_11132599.jpg

[PR]
by tohokuyamaki | 2014-05-26 10:40 | 会津のお祭り | Trackback | Comments(0)

歳の神

15日は地元高田地区の小正月行事『歳の神』です。

それぞれ地区毎に稲わらや竹を集めてお正月の松飾りやしめ縄等を焚き上げて

今年一年の五穀豊穣、無病息災を願います。

f0174989_22414718.jpg




f0174989_2242623.jpg


この火にあたって棚餅やスルメをあぶって食べると

風邪をひいたり病気にならないと言われています。



今の所、雪が少ないこの冬ですが今日は朝から氷点下10度以下の凍えるお天気でした。

f0174989_22422647.jpg

[PR]
by tohokuyamaki | 2014-01-15 22:43 | 会津のお祭り | Trackback | Comments(2)