人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桧原の一本桜

桧原の一本桜_f0174989_1237571.jpg


先日ご紹介した桜峠からほど近い、裏磐梯の桧原湖最北端の地区は

ゴールデンウィークも過ぎ、先週末にちようど桜が満開となり

会津でも一番遅い春を迎えました。

桧原の一本桜_f0174989_12511642.jpg



桜峠の3000本の山桜という圧倒的な迫力とはまた違って

こちらは畑の真ん中に一本だけぽつんと立つ孤高の山桜

雪の多い年はほぼその全体が雪の中に埋もれてしまうとか



周りの360度、山々の芽吹きの萌黄色と

薄紅色の桜とのコラボが何とも言葉では言い表せない美しさ

このロケーションの中だからこその一本桜なのだと思います。


ぐるりと見回せばあたりにはまだまだ沢山の桜たちが咲き競っていました。
桧原の一本桜_f0174989_13155764.jpg




桧原の一本桜_f0174989_12544240.jpg






裏磐梯の遅い春、まさに『山笑う』風景です。
桧原の一本桜_f0174989_1255750.jpg





桧原の一本桜_f0174989_12552731.jpg







by tohokuyamaki | 2017-05-15 12:57 | 会津の四季折々