人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~2016

先週末11日~13日の3日間、今年も鶴ヶ城と御薬園を中心に絵ろうそくまつりが行われました。

会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~2016_f0174989_1701348.jpg


今年は例年にない暖冬で市内はほとんど雪がありません。

お城の中も所々わずかに残っているだけで雪の無い絵ろうそくまつりとなってしまいました。

会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~2016_f0174989_1721218.jpg




会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~2016_f0174989_1722829.jpg



期間中は割合暖かな夜でしたので寒さに震えることも無く見学できたのは良かったかなと思います。

久しぶりにお城の中に入ってみましたら、展示物がリニューアルしており

会津を治めた歴代藩主の紹介があったり、鎧、甲冑、屏風、印籠等の展示もあり

戊辰戦争の資料があったりと

会津の歴史を知るのにはなかなか興味深い内容となっていました。



会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~2016_f0174989_1755228.jpg


天守閣最上階の展望台からは会津市内の風景が360℃見渡せます。

地元だとめったに登城する事はないのですがたまには登ってみるのも良いものですね。

昨年まで行われていたお城でのプロジェクションマッピングは今年は白河市の方で催されるとの事でした
by tohokuyamaki | 2016-02-17 17:29 | 会津のお祭り