人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本郷地区『ふれあい茶会』


25日に第13回炎の郷・向羽黒山城跡ふれあい茶会が開催されました。

会津美里町内の菓子店が作った”茶菓子”と”会津本郷焼の抹茶碗”で抹茶を頂く

茶席が設けられるのは町内本郷地区の通称「本郷山」と町内各所



本郷焼で有名な陶磁器の町で毎年5月最後の日曜日に開催される野点茶会です。
本郷地区『ふれあい茶会』_f0174989_1037690.jpg





町内の社中をはじめ地元の中学や高校の生徒も参加しています。
本郷地区『ふれあい茶会』_f0174989_1016373.jpg




何と言っても素晴らしいのはこのロケーション 

本郷地区『ふれあい茶会』_f0174989_10172656.jpg

まるで空中野点茶会のようだと思いませんか?



本郷地区『ふれあい茶会』_f0174989_1033929.jpg


5月のさわやかな新緑に包まれた中で

難しいお作法は抜きにして気軽に茶席を楽しめます。




本郷地区『ふれあい茶会』_f0174989_10314214.jpg

お抹茶を頂くのと一緒に山々の萌黄色に芽吹く若葉まで自分の身体に取り込んだような

清々しい気持ちになったひと時でした。




本郷地区『ふれあい茶会』_f0174989_10311911.jpg




本郷地区『ふれあい茶会』_f0174989_1030234.jpg




本郷地区『ふれあい茶会』_f0174989_10342018.jpg




本郷地区『ふれあい茶会』_f0174989_11132599.jpg

by tohokuyamaki | 2014-05-26 10:40 | 会津のお祭り