人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑の会津路を走る蒸気機関車

新緑の会津路を走る蒸気機関車_f0174989_165136.jpg


先週末の土日に只見線をSL C11が走りました。
田植え真最中の田園の中を通り
只見川沿いの新緑の山々の間を走り抜けて行きました。

新緑の会津路を走る蒸気機関車_f0174989_166269.jpg


勇壮な蒸気機関車の姿を追いかける撮り鉄さんが全国から大集合で
今回も沿線は大混雑となりました。

新緑の会津路を走る蒸気機関車_f0174989_16144686.jpg



只見線では毎年5月と10月に2日間ずつ会津若松~只見間をSLが走るのですが
磐越西線では4月~9月の毎週末に「SLばんえつ物語」号C57(新潟~会津若松間)が走っています。

只見線のC11の乗車券は毎回発売と同時に即完売となってしまう人気ですが
磐越西線のC57は割合と乗車し易くなっているようです。
上手に予定を組めば東京から日帰りでも乗車出来るんですよ。
もちろん土日をかけて一泊して会津観光できれば尚良いですね。

東京の皆さまSLに乗って会津へいらしてみませんか?
詳しくは下記のHPをご覧くださいませ。
JR東日本新潟支社「SLばんえつ物語」号


貴婦人と呼ばれる細身の美しい車体C57(シゴナナ)
新緑の会津路を走る蒸気機関車_f0174989_167410.jpg



素朴で力強いC11
新緑の会津路を走る蒸気機関車_f0174989_1673394.jpg


同じSLでも良く見るとそれぞれに表情が違います。


鉄道ファンでなくとも誰もが一度はSLに乗って旅してみたいと思うのではないでしょうか、、、
by tohokuyamaki | 2010-05-25 16:13 | 会津の四季折々