ストレスチェック制度説明会

平成27年12月より50人以上の事業場に対して

ストレスチェックの実施が義務化されました。

f0174989_1440988.jpg


我社も先週9日にストレスチェック制度に関しての説明会を行いました。


f0174989_14445030.jpg


自分でも気付かないうちに高いストレスを抱えてしま事もある現代社会

心が健康でないと身体にも不調をきたしてしまいます。

この制度を有効に活用して

自分自身のメンタルを健康に維持していきましょう。



我社はチェックシートを月末に配布する予定となっています。
[PR]
# by tohokuyamaki | 2016-09-13 14:55 | 会社情報 | Trackback | Comments(0)

避難訓練

昨日9月1日は防災の日、避難訓練を行いました。

今回は東日本大震災程度の地震が発生との想定で全員会社の外へ避難しました。



実際に非常ベルを鳴らします。
f0174989_17181519.jpg



それぞれ身近の非常口から上履きのまま外へ
f0174989_15435927.jpg



会社玄関前へグループ毎に避難し人数確認
f0174989_1545047.jpg



f0174989_15451922.jpg



f0174989_15454970.jpg



本日の参加者70名全員避難完了までの時間は3分45秒でした。
f0174989_15512263.jpg



非常ベルは大音量で鳴るのでスピーカー放送はあまり聞こえない状態になったので

実際に災害が発生した時の状況把握と連絡等を迅速に行えるように

日頃から役割分担をきちんとしておかなければと再認識しました。

また、自分の住んでいる地区の災害時の避難場所の確認も大切かと思います。


f0174989_15573170.jpg


備えあれば憂いなし

年に一度のこうした訓練がいざという時の為に役立つのですね。
[PR]
# by tohokuyamaki | 2016-09-02 15:47 | Trackback | Comments(0)

平成28年会津美里町成人式 2016.8.15

f0174989_17282166.jpg



平成28年会津美里町成人式に地元企業紹介のコーナーを設けますので

参加しませんかと町からご案内を頂きました。

福島県内では夏のお盆期間中に成人式を行う町村が多数あります。

出展したのは、医療法人社団「平成会」様

社会福祉法人「千桜会」様

株式会社会津タムラ製作所様

そして我社、東北ヤマキ電気株式会社の4企業です。


今回、わが社は会津管内でヤマキ電気が運営する

ドコモショップ3店舗(ドコモショップ会津若松店、会津津坂下店、田島店)の紹介を行いました。


また、会津タムラ製作所様が展示された音響機器の中には我社の製品が組込まれていて

ヤマキのオーディオ機器の紹介も出来たのは何より嬉しい事でした。

同じ町内にいる企業どうしですが中々こういう機会は無いので

成人を迎える若い人たちにそれぞれの企業の存在を知ってもらい

アピールする機会を設けてくださった町担当の方には大変感謝です。

願わくば、地元に残って働きたいと思った際に少しでも我社の存在を思い浮かべてもらえたら幸いです。


そうそう、今回の約200名の成人者の中に

我社の最年少S君がいた事もご報告しておかねばなりません。

成人おめでとうございます!

これからの活躍を期待していますよ!!!
[PR]
# by tohokuyamaki | 2016-08-19 09:05 | 会社情報 | Trackback | Comments(2)

夏季休日のお知らせ

f0174989_1771712.jpg


昨夜からずっと吹き続いていた強い風が

今朝も緑の稲穂を波打たせていました。

太平洋側を通り過ぎて行った台風の余波だったのでしょうか。



会津は8月初めから地域毎に続くお墓参り、お盆の時期となりました。

相変わらず連日の猛暑ですが、ご先祖様を心穏やかにお迎えする事が出来ますように。


東北ヤマキは11日(木)から18日(木)まで夏季休日となっております














[PR]
# by tohokuyamaki | 2016-08-09 17:21 | 会社情報 | Trackback | Comments(0)

2016年夏 自治会主催暑気払い in 東鳳

ようやく梅雨が明けたと思ったら連日のこの暑さ!

そんな中、先週末29日に恒例の自治会主催暑気払いがありました。

今回は東山温泉 御宿東鳳で展望風呂の入浴券付飲み放題プランです。

f0174989_973175.jpg


参加者は30数名で少な目だったので

広い会場の各テーブルが遠く感じてしまったのは少々残念でしたが

食べたり飲んだりに徹底した人、早々にお風呂に入ってのんびりした人

それぞれに楽しんできました。

f0174989_9125751.jpg



こちら東鳳のお風呂は露天風呂が県の建築文化賞を受けており

特に会津若松市内を見下ろせる夜景が素晴らしい開放的なお風呂で有名です。

f0174989_1321483.jpg




自治会役員のみな様大変お世話になりました!

f0174989_914225.jpg

[PR]
# by tohokuyamaki | 2016-08-01 09:15 | 会社情報 | Trackback | Comments(0)